【戯れ言その十】
エスカレーターについて《動く歩道編》



さて、今回はエスカレーターについて語りたいと思います。
エスカレーターというのは・・・・と説明するまでもないと思います。
ただ、間違っている人がいるといけないので、一言だけ言っておきます。
箱みたいなもので上下に動くものではなく、階段みたいなもので上下に動くものです。
そこら辺を間違えないでください。よく勘違いする人がいますんでね。(何を隠そう、この私・・・)

さて、エスカレーターについて語るなんて、さぞやつまらん話だろうと思っている方!!
本当につまらない話なので、飛ばし読み可です(笑)
このエスカレーターについての話は全部で3回あります・・・・
今回はその《動く歩道編》です。

ご存知かと思いますが、動く歩道というのはエスカレーターが階段になってない状態のやつです。
空港とか、でかい駅とかにはよくありますよね。
私が知る限りでは・・・・池袋と恵比寿、それから東京駅にあったと思います。
まぁ、空港にはほとんどあるんですかね?
他にもいろんなところにあるとは思いますよ。
で、それがなんだ?って話なんですけど(笑) 《幼少編》の続きになりますが・・・・
私、動く歩道に乗れるんですけど、降りられません(笑)
いや、降りられるんですけど、普通には降りられません。
普通に降りようとすると、つんのめります・・・・・(。。lll)
つんのめる」ってわかりますか?今、辞書を引いてみたところ・・・・

 勢いよく前の方へ倒れかかる。
                『岩波国語辞典 第五版』より

と、いうことです。まぁ、あとは想像してください(無責任な・・・・)
幸い、こけたことはありませんが、こけそうになります。
だから、私と一緒に動く歩道に乗った人は、非常に恥ずかしいと思います(笑)
こけないようにして降りるためには、ジャンプするしかありません・・・・
だから、私は動く歩道から降りる時はつんのめるか、ジャンプするかのどちらかです(笑)
最近はどちらも恥ずかしいので、乗らないようにしてますけどね・・・・(^_^;)

あと、動く歩道でできる楽しい遊びを紹介しておきます。
その名も『芸能人ごっこ』(笑)
私は誰とでも確実にやります。遊びかたは簡単です。
誰かが動く歩道に乗ります。誰かが動く歩道のすぐ横に立ちます。
動く歩道に乗っている人が芸能人です。乗ってない人は芸能記者です。
んで、記者の人がインタビューします。んで、芸能人の人は、コメントしてもいいし、
避けるようにしてもいいです。まぁ、だいたい避けるようにしますけどね(笑)
記者の人のインタビューはだいたいこんな感じです。
「○○さん、お帰りなさ〜い。ハワイはいかがでしたか?」
「ハワイでは噂のあの人と、一緒に過ごされたそうですが、本当ですか?」
「ご家族も一緒だったと言うことですが、間もなく結婚と言うことでしょか?」
などなど・・・・・そんな風にして遊びます。
これは、私が高校の頃に教えてもらった遊びです(笑)
それ以後、動く歩道に行くたびに、やっている気がします。
私は当然、記者の役になるわけですけどね・・・・・(^_^;)
なかなかおもしろいですよ。(これをやってるのが恥ずかしいと言う噂も・・・・)
もし動く歩道に差し掛かったさいには、お試しください(爆)

あ、あとどうでもいいことなんですけど、『動く歩道』って
なぜか『歩く歩道』って言っちゃう人って多いですよね?(これまた、私・・・・・)
そんなこと、無いですか?(無いですか、そうですか・・・・(。。lll))

そんなわけで、【戯れ言その十】でした。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送