【戯れ言その三】
一人称について



さぁ、前回の名前に関連付けて(はいませんが.....)今回は一人称についてです。
一人称というのは当然の如く『自分』のことですね。
ここでは『自分の呼び方』について語ります。

普段は、自分のことはいろんな風に呼びますが、主に『あたし』といいます。
他の呼び方としては....『あっし』『○○ちゃん』(笑)とかですかね〜
素で使うのはこのくらいです。まぁ、意識して(主にネタで)『自分』とか『わたくし』とかも
使ったりします。
このHPを作るにあたり、一人称に非常に悩みました。
いや、普通にですね『あたし』って言えばいいんですけど、「それはなんかなぁ〜」と思いまして、
んで、考えて「名前で呼ぼうかな」と思い、ちょっとシュミレーションしてみました。


 シュミレーション(日記ver.)
  「珠樹は今日、カラオケに行ってきました。やっぱりカラオケは楽しいですよね。
   カラオケでは、珠樹はB’zの曲は歌いません。やっぱり女の人の曲ですかね〜」


ね?!ウザくないですか?(そうでもない?)というわけで、それは止めました。
まぁ、無難に『』でいいかなと思いました。
もし、これを見て「そこまで悩んでいたのか....アホだな」と思ったかたは(笑)
「そっか。『私』と書いて『あたし』と読むのだな」と思ってください。(この文は意味不明だな)
まぁ、どっちでもいいんです(じゃあ、書くなよ.....)

今回はこのくらいにしておきます.............(これ以上やると墓穴掘りそう.....)

というわけで、【戯れ言その三】でした。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送